

まろのおハゲ

maro_20120325190432.jpg
「病院行ってきたぜ!」

先日、まろみりんを連れ月に一回の診察に行ってまいりました

診察室に入るとまず体重を測ります。

みりんちゃんは変わらず、まろは体重が激増

お医者さん「太りすぎです。」

いただいた発情抑制剤により食欲が異常に増してしまい、先月量を減らしたのですが・・・
減らしてもまろの食欲は変わらなかったみたいです

痩せすぎて太ってくださいと言われていたまろがなんと1.2kgに!
1.2kgとはまろが一番太っていた2008年1月時の体重と同じなのです!

P3051516_20120325192214.jpg
おなかパンパンのまろ

そして、ずっと気になっていたまろの副腎の様子を調べるためにエコーを。
お腹にゼリーを塗って・・・妊婦さんがやるアレです


結果は・・・


お医者さん「特に副腎が肥大している様子はありません」


(/_;)うおーん
よかったー><




お医者さん「ですが脂肪が邪魔になってよく見えない部分があるので、まだはっきりとはわかりません」



お医者さん「一度お腹を開いて見てみる、という方法もありますが・・・太り過ぎなので・・」



お医者さん「まずはダイエットです」







1_20120325193948.jpg

P3251548.jpg

P3251549.jpg

P3251550.jpg

P3251551.jpg

P3251553.jpg
まろ、一緒にダイエット頑張ろう。
「はい」

P3251554.jpg




と、いうわけでまろは人生2度目のダイエットをすることになりました。

毛が生えない原因は未だ解明できず・・・
今月からリュープリンの注射は、液の量を少し増やすことで様子を見ることになりました。

今回処方していただいたお薬はまろにみりんにステロイドとメラトニン
まろにステロイド、メラトニン、そして白血球を増やすお薬。
今回発情抑制剤はナシです。ダイエットしなきゃいけないですからね・・!


最近はハゲが目立って仕方がないまろ中心の記事になってしまいがちですが
みりんちゃんもインスリノーマと共存中です
血糖値は低めですが、発作もなく元気に過ごしているのでご心配なく
P1301461.jpg
遊びに来た妹とみりんちゃん

まろ☆5歳☆

まろ5歳!
2012022301050000.jpg

3月2日はまろの5歳の誕生日でした
何事もなく・・・とはいきませんでしたが無事に5歳を迎えられてよかったです!
まろおめでとう!

さて、これでうちはまろ・みりん共に5歳のじじばばになったということですが
P3021505.jpg

まだまだ2匹とも元気なので特に年寄り扱いする必要もなく
のんび~~り暮らしております

2匹ともインスリノーマとはうま~く共存できているみたいです。

唯一気になるのがまろの脱毛ですね・・・・・

打てばほぼ間違いなく毛は生えると言われたリュープリンの注射をもう4回も打っているにも関わらず
毛は減り続けています

P3021501_20120304001145.jpg

最初はお尻付近から始まり、徐々に背中へ
そして今は首と頭あたりが薄くなってきました


1月の写真
1月
1月

そして今(3月)
2012030223400000.jpg
P3021502.jpg

つるつる

一体原因は何なの!?
お医者さんも首をかしげていました
良く寝てよく食べる、おしっこウンチもモリモリする
インスリによる発作はいまのところ一度も無く、
ハゲ以外はいつものまろなんです。
あ、食欲がものすごく増えてお腹が急にボヨンボヨンになったのも気になってはいるけど・・

今月の通院日で何かが分かるといいのですが・・

P3021498.jpg
みりんちゃん!まろが嫌な病気になってないといいね!

つういんび

ドンドン毛がなくなって痩せてきたまろ・・・

・・・のはずなのに最近まろのお腹が急激にパンパンに膨れてきたので心配になってお医者さんにいきました

腹水か・・・

それとも胸水か・・・

でも食欲はむしろ前より増えているのに・・・

お水を抜くのは注射しかないのかな・・・

いったいどうすれば・・・

と心配でおろおろしながらお医者さんに診てもらうと


お医者さん「脂肪です」

(~_~;)

し・・脂肪・・・
2012020500000000.jpg

背中はガリガリなのにお腹がぽっこり・・
まろは変な太り方をしてしまいました

その原因がどうやら先月の通院日にいただいた発情抑制剤

これによって食欲が増えたらしく、パンパンお腹になってしまったようです。

確かにいつもの3倍くらい食べていたのですが、その分うんちも3倍くらいしていたので脂肪はたまっていないと思っていました・・・・・

でも腹水じゃなくてよかった~~

それよりも!

気になるのがまろのです。

P5091070.jpg
ふさふさな頃のまろ

お医者さん「それよりもなぜ毛が生えないのかが気になります」


確かに・・・

お医者さん「この人はもうリュープリンを3回も打っているので生えないのはおかしいです」

お医者さん「普通の子ならもう毛は生えているはずです・・興味深いですね」


P4131048.jpg
ふっさふさな頃のまろ

そうなんです。
リュープリンを1か月に1回、それを3か月もう繰り返しているのに一向に毛が生えません
生えるどころかどんどん減っています

考えられる原因は
・リュープリンが効かないくらい悪性の腫瘍になっている
・季節的なもの(換毛)が重なっているため、リュープリンが効いていないように感じる
・副腎とは全く別の原因(皮膚に原因アリ?)

来月副腎の様子を確かめるためにエコーをしましょう、ということでした。
エコーはついこの間したばかりで、その時は特に異常はなかったので悪性の腫瘍であるとは思いたくないです・・・
お医者さんも、まろは以前からメラトニンも飲んでいるしその可能性は少ないと思うが・・・でもこの毛の抜け方は副腎の子の毛の抜け方と同じだし・・・と困惑した様子でした

前例がないみたいです・・・

とりあえず月1のリュープリンを打ちまして

今回のまろのお薬は
P2141493.jpg
いつものステロイド・肝臓のお薬に下痢気味だったので整腸剤、太ってしまったので量を減らした発情抑制剤と白血球を増やすお薬

そして
P2141489.jpg

ビタミンHと皮膚用漢方!ビタミンHは毛根を活性化するビタミンだそうです。
このお薬はなんと無料で処方していただきました(ノ‐‐)ノありがたやー

一緒に連れて行ったみりんちゃんは特に変わらず、ステロイドとメラトニン・・先月と同じお薬を1か月分いただいて帰りました。

本日のお会計は全部で28,305円なり~(保険は入ってません)
いつもより安い!のです!これでも!
ほっとしました

来月の診察までまだ不安はありますがまろの毛が生えるように祈っています・・PC101363.jpg
ふさふさの頃のまろ?

みりんさん。。。。。

みりんちゃーん


2012021003080002_20120210170723.jpg



そこは一応飼い主のベッドなので


飼い主そろそろ寝たいので・・・・・・


みりんちゃんのベッドに行ってほしいな~


2012021003080000_20120210170739.jpg


みりんちゃーん


起こすのは可哀相だから


自分で起きてくれるとうれしいでーす


2012021003080001_20120210170734.jpg



(結局朝の4時頃まで布団を占領されていた飼い主であった)

祝!みりんちゃん5歳

2月8日は・・・なんと!

みりんちゃん5歳の誕生日でした

2012011517580000.jpg

今回は携帯で撮った写真のみを使って更新

5歳、ということはみりんちゃんが里子としてうちにきてからもう少しで5年になるということです
時間が流れるのは、早いですね!
最初はおてんば娘過ぎて困らされたものですが、今では大分大人しくなりました

2012020601060001.jpg

大人しくなったとはいっても、全盛期のまろよりまだまだおてんばです

飼い主がパソコンをいじっていると背中によじ登ってきて「あそんで!」
飼い主が寝ているとお腹に乗ってきて「あそんで!」

5歳でも、まだまだおばあちゃんじゃないぞ!
という感じです

2012020822250001.jpg

↑下の方で見切れているまろさんももちろん元気にグータラしています
2012020601060002.jpg

背中の毛がどんどん抜けてしまって・・・
しっぽや腕・足はまだ大丈夫なのですが・・
痩せているので骨ばっています
食欲は前より増えたのになぁ

2012011322280000.jpg

そんなまろも、あと1か月もしないうちに5歳です

まろが5歳を迎えたら、みんなで実家に帰ってお祝いをしてもらおうかな~

そんなこんなで。
みりんちゃん!お誕生日おめでとう!

<<PREV | | NEXT>>

